脱炭素GXボードゲーム×再エネ経済効果試算ツールエネがえる:脱炭素教育と再エネ普及促進の魅惑のパッケージ型ソリューション

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国際航業株式会社カーボンニュートラル推進部デジタルエネルギーG

樋口 悟(著者情報はこちら

国際航業 カーボンニュートラル推進部デジタルエネルギーG。国内700社以上・シェアNo.1のエネルギー診断B2B SaaS・APIサービス「エネがえる」(太陽光・蓄電池・オール電化・EV・V2Hの経済効果シミュレータ)のBizDev管掌。AI蓄電池充放電最適制御システムなどデジタル×エネルギー領域の事業開発が主要領域。東京都(日経新聞社)の太陽光普及関連イベント登壇などセミナー・イベント登壇も多数。太陽光・蓄電池・EV/V2H経済効果シミュレーションのエキスパート。お仕事・提携・取材・登壇のご相談はお気軽に(070-3669-8761 / satoru_higuchi@kk-grp.jp)

脱炭素 GX 教育研修
脱炭素 GX 教育研修

目次

脱炭素GXボードゲーム×再エネ経済効果試算ツールエネがえる:脱炭素教育と再エネ普及促進の魅惑のパッケージ型ソリューション

1. はじめに:脱炭素教育の新たなフロンティア

気候変動対策が世界的な課題となる中、日本においても脱炭素社会の実現が急務となっています。しかし、多くの企業や自治体では、効果的な脱炭素教育や再生可能エネルギー(再エネ)の普及促進に悩んでいるのが現状です。

本記事では、これらの課題を解決する革新的なアプローチとして、「ボードゲームdeカーボンニュートラル」と太陽光・蓄電池経済効果シミュレーター「エネがえる」を組み合わせた新しいソリューションパッケージを提案します。

2. 目次

  1. ボードゲームによる脱炭素教育の効果再考
  2. エネがえるシミュレーターの概要と特徴
  3. ボードゲーム×エネがえる:融合ソリューションの可能性
  4. 具体的な実施例:自治体・企業向けプログラム
  5. 意識と行動変容への影響:科学的考察
  6. 再エネ関連事業者・地方自治体への戦略的提言
  7. システム思考による長期的展望
  8. まとめ:脱炭素社会実現への新たな道筋

3. ボードゲームによる脱炭素教育の効果再考

まず、「ボードゲームdeカーボンニュートラル」の特徴と効果を振り返ってみましょう。

参考記事:国際航業「ボードゲームdeカーボンニュートラル」を使った脱炭素研修サービスを開始 〜楽しみながら「脱炭素」を学べるボードゲームを開発。自治体・企業等での活用を想定〜 | 国際航業株式会社 

3.1 ゲームの概要と特徴

  • プレイ人数:4〜6人
  • 所要時間:約90分
  • 対象:自治体、企業、学校など幅広い分野
  • 目標:「平均気温+1.5℃以内」「排出量≦吸収量」「経済成長の実現」の3つを同時に達成

3.2 学習効果と期待される成果

  1. カーボンニュートラルの概念理解: 「排出量≦吸収量」を実現するとはどういう状態か、直感的に理解できます。
  2. パリ協定目標の体験: 「+1.5℃目標」達成のために必要な行動をシミュレーション体験できます。
  3. 経済成長との両立: 温室効果ガス削減と同時に経済成長を実現する難しさと重要性を学べます。
  4. マルチステークホルダーの協働: 企業、行政、NPO、個人の協働の重要性を体感できます。
  5. リスキリングの必要性: 脱炭素社会に向けた新しいスキル獲得の重要性を理解できます。

これらの効果により、参加者の脱炭素に対する理解が深まり、具体的な行動変容につながることが期待されます。

4. エネがえるシミュレーターの概要と特徴

次に、太陽光・蓄電池経済効果シミュレーター「エネがえる」について説明します。

太陽光 蓄電池 経済効果シミュレーター
太陽光 蓄電池 経済効果シミュレーター

4.1 エネがえるとは

エネがえるは、個人や事業者が太陽光発電システムや蓄電池の導入による経済効果をシミュレーションできるオンラインツールです。ユーザーの電気使用状況や地域の日照条件などを入力することで、需要家視点の再エネ導入による長期経済効果、CO2削減量などを算出します。東京ガスなどの大手電力会社・ガス会社やシャープやオムロンといった有名太陽光・蓄電池メーカー、全国の販売施工店、工務店など700社以上が導入している業界TOPクラスのソリューションです。

4.2 主な特徴

  • パーソナライズ可能: ユーザーの実際の電気使用パターンや地域特性を反映したシミュレーションが可能
  • 経済性の可視化: 月別・年間の電気代削減額、売電収入、電気代上昇率等を加味した長期経済効果などを明確に提示
  • 環境貢献の定量化: CO2削減量を具体的な数値で示し、環境への貢献度を実感できる
  • 最新の制度反映: FIT(固定価格買取制度)など、最新の再エネ関連制度を反映したシミュレーションが可能
  • 蓄電池との連携: 太陽光発電と蓄電池を組み合わせた場合の効果も新人でも簡単5分で算出可能
  • 住宅用、産業用のどちらも試算:一般家庭向けに提案するためのエネがえるASP、事業者・産業向けに提案するためのエネがえるBiz
  • 再エネとEV・V2Hの効果も試算:エネがえるEV・V2Hを使えばトライブリッドや太陽光+EV+V2Hなど簡単に経済効果を試算
  • 膨大なスマエネ補助金データベース:月1回自動アップデートされる全国1700件の都道府県別・市区町村別スマエネ補助金DB
  • 圧倒的な電力単価データベース:月1回自動アップデートされる低圧電灯・低圧電力・高圧・特高の電気料金プラン単価DB
  • 結果にコミット:日本初、エネがえるだけが対応する経済効果シミュレーション保証(試算された発電量の一部を保証)

4.3 エネがえるの意義

エネがえるの最大の意義は、再生可能エネルギー導入の「見える化」と「保証による安心感」にあります。具体的な数字で経済効果と環境貢献を示すことで、個人や事業者の再エネ導入に対する心理的障壁を低減し、積極的な導入を促進します。

5. ボードゲーム×エネがえる:融合ソリューションの可能性

ここからは、「ボードゲームdeカーボンニュートラル」とエネがえるを組み合わせた融合ソリューションの可能性について探ります。

5.1 相乗効果の理論的背景

この融合ソリューションは、以下の学習理論と行動変容モデルに基づいています:

  1. 体験学習理論(Kolbの経験学習モデル): ボードゲームによる具体的な体験と、エネがえるによる抽象的概念化を組み合わせることで、学習サイクルを完成させます。
  2. 社会的認知理論(Bandura): ゲームでの成功体験とシミュレーションによる具体的な効果予測が、自己効力感を高めます。
  3. 計画的行動理論(Ajzen): ゲームを通じた態度形成と、シミュレーターによる行動の結果予測が、行動意図を強化します。
  4. 情報-動機づけ-行動スキルモデル(Fisher & Fisher): ゲームで得た知識とシミュレーターによる動機づけ、そして両者を通じて獲得するスキルが、行動変容を促進します。

5.2 融合ソリューションの具体的メリット

  1. 包括的な学習体験: マクロな社会システムの理解(ボードゲーム)とミクロな個人・組織レベルの具体策(エネがえる)を同時に学べます。
  2. 抽象と具体の往復: ゲームで学んだ抽象的な概念を、シミュレーターで具体的に適用することで、理解が深まります。
  3. モチベーションの持続: ゲームの楽しさとシミュレーターの具体性が、学習意欲と行動変容への動機を維持します。
  4. 多様なステークホルダーへの対応: 政策立案者から一般市民まで、幅広い層に適した学習ツールとなります。
  5. 即時のフィードバック: ゲームでの意思決定の結果を、シミュレーターで具体的に検証できます。

6. 具体的な実施例:自治体・企業向けプログラム

ここでは、ボードゲーム×エネがえる融合ソリューションの具体的な実施例を、自治体と企業向けにそれぞれ提案します。

6.1 自治体向け:「みんなで創る!カーボンゼロGXタウン計画」プログラム

概要:

市民参加型の脱炭素まちづくりワークショップシリーズ。全3回のセッションで構成されます。

実施内容:

  1. 第1回:ボードゲームdeカーボンニュートラル体験
    • 参加者:市民、地元企業、行政職員など20〜30名
    • 時間:3時間
    • 内容:ゲーム体験を通じて、脱炭素社会実現の全体像を把握
  2. 第2回:エネがえるを使った我が家・我が社のエコシミュレーション
    • 参加者:第1回と同じメンバー
    • 時間:2時間
    • 内容:各自の家庭や事業所の電気使用データを持参し、太陽光発電導入のシミュレーションを実施
  3. 第3回:エコタウン計画策定ワークショップ
    • 参加者:第1回、第2回と同じメンバー
    • 時間:4時間
    • 内容:前2回の学びを活かし、グループワークで地域の脱炭素計画を策定。行政職員がファシリテーターとして参加

期待される効果:

  • 市民の脱炭素意識向上と具体的な行動変容
  • 地域特性を活かした実効性の高い脱炭素計画の策定
  • 行政と市民、企業の協働関係強化
  • 再生可能エネルギー導入の加速

6.2 企業向け:「カーボンニュートラル経営戦略立案」研修

概要:

経営層から一般社員まで参加する、全社的な脱炭素戦略立案プログラム。2日間の集中研修として実施。

脱炭素GX ボードゲーム
脱炭素GX ボードゲーム

実施内容:

  1. 1日目午前:ボードゲームdeカーボンニュートラル体験
    • 参加者:各部門の代表者30名程度
    • 時間:3時間
    • 内容:ゲーム体験を通じて、脱炭素経営の全体像と課題を把握
  2. 1日目午後:エネがえるを使った自社のカーボンニュートラル化シミュレーション
    • 参加者:同上
    • 時間:3時間
    • 内容:自社の電力使用データを基に、太陽光発電や蓄電池導入のシミュレーションを実施。コスト削減効果とCO2削減量を可視化
  3. 2日目:カーボンニュートラル経営戦略立案ワークショップ
    • 参加者:同上+経営層
    • 時間:6時間
    • 内容:前日の学びを基に、自社のカーボンニュートラル戦略を立案。経営層を交えて議論し、具体的なアクションプランを策定

期待される効果:

  • 全社的な脱炭素意識の向上
  • 具体的な数値に基づいた実効性の高い脱炭素戦略の策定
  • 部門間の連携強化と新たなイノベーションの創出
  • 経営層の脱炭素経営へのコミットメント強化

7. 意識と行動変容への影響:科学的考察

ボードゲーム×エネがえる融合ソリューションが、参加者の意識と行動にどのような影響を与えるか、科学的な観点から考察します。

7.1 認知的側面への影響

  1. メンタルモデルの更新: ボードゲームを通じて獲得した脱炭素社会のシステム理解が、参加者の既存のメンタルモデルを更新します。これにより、日常生活や業務における意思決定の枠組みが変化します。
  2. 具体的イメージの形成: エネがえるによるシミュレーションが、抽象的だった脱炭素行動の効果を具体的にイメージ化します。これにより、行動の結果予測が容易になり、意思決定の質が向上します。
  3. 認知的不協和の解消: 環境配慮と経済性の両立が可能であることを、ゲームとシミュレーションを通じて体験することで、「環境に良いことは経済的に不利」という固定観念が解消されます。

7.2 情動的側面への影響

  1. 自己効力感の向上: ゲームでの成功体験とシミュレーションによる具体的な効果予測が、「自分にもできる」という自己効力感を高めます。これは、Banduraの社会的認知理論に基づく効果です。
  2. ポジティブ感情の喚起: ゲームの楽しさとシミュレーションでの具体的な成果が、脱炭素行動に対するポジティブな感情を喚起します。これにより、継続的な行動変容が促進されます。
  3. 共感と連帯感の醸成: グループでのゲーム体験とワークショップを通じて、参加者間の共感と連帯感が生まれます。これは、社会的規範の形成と相互サポートにつながります。

7.3 行動的側面への影響

  1. 行動計画の具体化: エネがえるのシミュレーション結果を基に、具体的で実行可能な行動計画を立てることができます。これは、計画的行動理論(Ajzen)における行動意図の強化につながります。
  2. 即時的行動の促進: ワークショップ後すぐに実行できる小さな行動(例:省エネ行動、再エネ電力への切り替え検討)から始めることで、行動変容の momentum を生み出します。
  3. 長期的コミットメントの形成: ゲームで体験した長期的視点と、シミュレーションで確認した具体的な効果予測により、脱炭素行動への長期的なコミットメントが形成されます。

7.4 組織的側面への影響

  1. 共通言語の形成: ゲームとシミュレーションの共通体験が、組織内での脱炭素に関する共通言語を形成します。これにより、部門間のコミュニケーションが円滑化します。
  2. イノベーションの促進: 多様な立場の参加者が協働でゲームとシミュレーションを体験することで、新たな視点や発想が生まれ、組織的イノベーションが促進されます。
  3. 組織文化の変革: 経営層から一般社員まで一緒に参加することで、脱炭素を重視する組織文化が醸成されます。これは、長期的な組織変革の基盤となります。

これらの多面的な影響により、ボードゲーム×エネがえる融合ソリューションは、個人レベルから組織レベルまで、包括的な意識と行動の変容を促進する効果的なツールとなることが期待されます。

8. 再エネ関連事業者・地方自治体への戦略的提言

ボードゲーム×エネがえる融合ソリューションを効果的に活用し、脱炭素社会の実現を加速するため、再エネ関連事業者と地方自治体それぞれに向けた戦略的提言を行います。

8.1 再エネ関連事業者への提言

  1. 顧客教育プログラムの開発: ボードゲームとエネがえるを組み合わせた顧客向け教育プログラムを開発し、提供してください。これにより、顧客の理解度向上と導入意欲の増進が期待できます。
  2. 社内研修への導入: 営業担当者や技術者向けの社内研修にこのソリューションを導入し、従業員の専門知識と顧客への提案力を強化してください。
  3. 地域密着型マーケティング: 地域のコミュニティセンターや学校などで、ゲームとシミュレーションを用いたワークショップを開催し、地域に根ざしたマーケティング活動を展開してください。
  4. カスタマイズ版の開発: 業種別(例:製造業、サービス業、農業)にカスタマイズしたボードゲームバージョンを開発し、より具体的な提案につなげてください。
  5. オンラインプラットフォームの構築: ボードゲームのオンライン版とエネがえるを統合したプラットフォームを構築し、より多くの人々が気軽に体験できる環境を整備してください。

8.2 地方自治体への提言

  1. 市民参加型政策立案: ボードゲームとエネがえるを活用した市民参加型のワークショップを定期的に開催し、その結果を地域の脱炭素政策に反映させてください。
  2. 学校教育への導入: 地域の小中高校のカリキュラムにこのソリューションを導入し、次世代の環境意識を育成してください。
  3. 職員研修の刷新: 全部署の職員を対象とした研修プログラムにこのソリューションを取り入れ、行政全体の脱炭素意識と実行力を高めてください。
  4. 地域企業支援: 地元の中小企業向けに、このソリューションを用いた脱炭素経営セミナーを開催し、地域全体の脱炭素化を促進してください。
  5. 広域連携の推進: 近隣自治体と連携し、広域でのボードゲーム大会やシミュレーションコンテストを開催するなど、地域間の協力と競争を通じた脱炭素化を推進してください。

8.3 両者の協働に向けた提言

  1. 官民連携プラットフォームの構築: 再エネ事業者と自治体が定期的に情報交換し、協働プロジェクトを企画・実施するプラットフォームを構築してください。
  2. 地域エネルギー会社の設立: ボードゲームとエネがえるの知見を活かし、地域特性に合った再エネ事業モデルを共同で検討し、地域エネルギー会社の設立につなげてください。
  3. 人材育成プログラムの共同開発: 産学官連携で、このソリューションを核とした脱炭素人材育成プログラムを開発し、地域の大学や高専と連携して実施してください。
  4. 脱炭素ツーリズムの展開: ボードゲーム体験とエネがえるシミュレーション、そして実際の再エネ施設見学を組み合わせた体験型観光プログラムを共同で開発してください。
  5. 地域間ベンチマーキング: 複数の自治体と事業者が参加する広域ネットワークを形成し、定期的にボードゲーム大会とシミュレーション結果の比較を行うことで、地域間の切磋琢磨を促進してください。

これらの提言を実行に移すことで、再エネ関連事業者と地方自治体が協力して地域の脱炭素化を加速させ、同時に地域経済の活性化と人材育成にも貢献することが期待できます。

9. システム思考による長期的展望

ボードゲーム×エネがえる融合ソリューションの導入がもたらす長期的な影響について、システム思考を用いて考察します。

9.1 ポジティブフィードバックループの形成

  1. 意識向上と行動変容の循環:
    • ゲーム体験 → 脱炭素意識の向上 → エネがえるでの具体的シミュレーション → 行動変容 → 実際の効果実感 → さらなる意識向上
  2. 社会規範の形成と普及:
    • 個人の行動変容 → 周囲への影響 → 社会規範の形成 → より多くの人の参加 → 大規模な行動変容
  3. 技術革新と普及の加速:
    • 再エネ導入増加 → スケールメリットによるコスト低下 → さらなる導入増加 → 技術革新の促進 → 性能向上とコスト低下の加速

9.2 複雑系としての社会変革

このソリューションの導入は、社会を複雑適応系として捉えた場合、以下のような変化をもたらす可能性があります:

  1. 創発的現象の発生: 個々の参加者の小さな行動変容が集積し、予期せぬ大規模な社会変革につながる可能性があります。
  2. 臨界点(ティッピングポイント)の到達: 脱炭素行動を取る人々が一定の割合を超えると、急速に社会全体に普及する現象が起こる可能性があります。
  3. 自己組織化: トップダウンの指示がなくても、市民や企業が自発的に脱炭素に向けた取り組みを組織化し始める可能性があります。

9.3 長期的な社会変革シナリオ

10年後、20年後の社会を予測すると、以下のようなシナリオが考えられます:

10年後(2033年):

  • 全国の学校でボードゲーム×エネがえる教育が標準カリキュラムに
  • 企業の採用試験に「脱炭素リテラシー」の項目が追加される
  • 地域通貨と連動した「脱炭素ポイント制度」が全国で展開
  • 家庭の50%以上が太陽光発電を導入、または再エネ電力に切り替え

20年後(2043年):

  • ほぼ全ての新築建築物がZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)化
  • 地域分散型エネルギーシステムが標準となり、大規模停電のリスクが激減
  • AI活用により、個人・企業・地域ごとに最適化された脱炭素行動提案システムが普及
  • カーボンニュートラルが達成され、カーボンネガティブに向けた取り組みが本格化

9.4 潜在的リスクと対策

長期的展望を考える上で、以下のようなリスクと対策も考慮する必要があります:

  1. リバウンド効果: 省エネ技術の向上が逆に消費増加を招く可能性。対策として、総量規制や価値観の転換を促す教育が必要です。
  2. 格差の拡大: 再エネ導入に伴う初期コストが負担できない層の取り残し。対策として、公的支援や共同購入制度の充実が求められます。
  3. 技術依存: 技術偏重で、ライフスタイルの根本的な見直しが進まないリスク。対策として、「足るを知る」哲学とテクノロジーのバランスを重視した教育が重要です。
  4. サイバーセキュリティ: 分散型エネルギーシステムのハッキングリスク。対策として、ブロックチェーン技術の活用やセキュリティ人材の育成が必要です。

これらの長期的展望とリスク対策を踏まえつつ、ボードゲーム×エネがえる融合ソリューションを戦略的に展開することで、持続可能で強靭な脱炭素社会の実現に大きく貢献できると考えられます。

10. まとめ:脱炭素社会実現への新たな道筋

本記事では、「ボードゲームdeカーボンニュートラル」と太陽光・蓄電池経済効果シミュレーター「エネがえる」を組み合わせた革新的な脱炭素教育・普及促進ソリューションについて詳しく解説してきました。この融合ソリューションは、以下の点で従来のアプローチを大きく超える可能性を秘めています:

  1. 包括的な学習体験: マクロな社会システムの理解とミクロな個人・組織レベルの具体策を同時に学べます。
  2. 高い教育効果: ゲーミフィケーションの手法により、楽しみながら深い理解と長期的な記憶定着が期待できます。
  3. 行動変容の促進: 具体的なシミュレーション結果が、実際の行動につながりやすい環境を作り出します。
  4. 多様なステークホルダーへの対応: 子どもから大人まで、また一般市民から政策立案者まで、幅広い層に適した学習ツールとなります。
  5. 社会システムの変革可能性: 個人の意識と行動の変化が、長期的に社会全体の大きな変革につながる可能性があります。

再エネ関連事業者や地方自治体がこのソリューションを戦略的に活用することで、以下のような成果が期待できます:

  • 市民・顧客の脱炭素意識と行動の大幅な向上
  • 再生可能エネルギー導入の加速
  • 地域特性を活かした効果的な脱炭素政策の立案と実施
  • 産学官民の協働による新たなイノベーションの創出
  • 次世代の脱炭素人材の育成

気候変動対策が喫緊の課題となる中、このボードゲーム×エネがえる融合ソリューションは、楽しみながら学び、具体的に行動し、社会全体で変革を起こしていくための強力なツールとなり得ます。今後、さらなる改良と普及が進み、日本の脱炭素社会実現に向けた新たな道筋を切り開くことが期待されます。

私たち一人一人が、このソリューションを通じて脱炭素への理解を深め、具体的な行動を起こすことで、持続可能な未来の創造に貢献できるのです。さあ、一緒にボードゲームを楽しみ、シミュレーションで可能性を探り、実際の行動につなげていきましょう。脱炭素社会の実現は、私たちの手の中にあるのです。

 

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