既設の太陽光を使い続ける案を基準に、蓄電池を加えることで増える費用と効果を比較します。太陽光ですでに得られている便益を、追加蓄電池の便益へ混ぜません。

対象:販売施工店・住宅会社・小売電気/ガス・商社・メーカー・EPC・PPA・リース等の提案担当者

接点づくりから次の合意までの手順

手順 やること
① 接点・アポ 買取契約更新やPCS点検から、追加投資の相談へ
② 最初に集める 現状PV容量・運転実績・買取条件・買電・PCS年式
③ 比較・シミュレーション 現状PVを基準に追加分をASPで比較。互換性は機器仕様で照合
④ 次の段階へ進む条件 現調で容量・接続・保証を確認し、変われば再計算
起こしやすい誤り 既設PV由来の便益を新しい蓄電池だけの成果に見せる
持ち帰るもの 増分効果一枚/接続確認票
見る指標 追加提案率、容量変更率、説明差異相談

そのまま使える会話案

今回は今の太陽光をそのまま使う案と、蓄電池を加える案の差を見ます。追加する価値が小さければ、容量を下げる、PCS更新まで待つという選択もできます。

コピーして使う記入テンプレート

本文を選択してコピーし、自社案件の条件を記入してください。以下は記入例ではなく空欄のテンプレートです。

T02 二段階提案の前提票

段階:概算/実データ精査/現調後
案件ID・版:
比較する案と基準案:
確認済み:
仮定した値と根拠:
仮定が変わると影響する項目:
今回言えること:
今回まだ言えないこと:
次に必要な資料:
取得担当・期限:
正式提案へ進める条件:

T04 買い手が持ち帰る一枚

今回決めたいこと:
選択肢:現状継続/案A/案B
比較期間と共通条件:
初期費用・毎月費用・将来費用:
得られる効果と条件:
工事・運用の負担:
まだ確認できていないこと:
誰が確認するか:
次回の判断日:
進める条件/見送る条件:

よくある質問

太陽光はある。蓄電池だけでいくら得?

今の太陽光を継続する場合との差を見ます。追加費用と、追加することで変わる電気の使い方をそろえます。

既設PV便益を除いた増分比較

メーカーの数字と違う。どちらが正しい?

発電・需要・料金・期間・損失・費用の条件を並べ、違っている箇所を先に確認します。

同じ条件でも説明できなければ技術へ照会

回収年数が短いなら契約してよい?

工事範囲、屋根の条件、支払、保守、変更時の扱いまで確認してから判断しましょう。

経済性だけで技術・契約審査を省略しない

根拠と適用範囲

手順・台本は実務で使うための編集例です。特定企業の発言や、成約率の改善を保証するものではありません。設備・料金・機能は提案時の条件で確認してください。

自社案件の提案・試算を相談する

止まっている工程、手元の資料、比較したい案をお知らせください。無料相談で必要な情報と進め方を整理します。正式な試算・設計代行などの有償作業は、範囲と費用を別途ご案内します。

無料シミュレーション活用相談を予約

用途に合うエネがえる製品・サービスを確認する / API連携を検討する

たった15秒でシミュレーション完了!誰でもすぐに太陽光・蓄電池の提案が可能!
たった15秒でシミュレーション完了!
誰でもすぐに太陽光・蓄電池の提案が可能!